CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
☆山形ビエンナーレ2014☆
荒井良二が芸術監督を務める山形ビエンナーレ2014 公式サイトがオープンしました! http://biennale.tuad.ac.jp/ イベント等はこちらをチェックしてください。
荒井良二くんの本棚
MOBILE
qrcode
9月18日
image.jpeg
会場の文翔館に鉄の門が設置されました。
いよいよな雰囲気が漂ってます。

20日に行われるライヴのチケットは
当日券も出ますので、
どうぞお越しくださいね。
影絵あり、ライヴペインティングありの
オープニングにふさわしい時間になりますよ。

山形ビエンナーレ開催まで
あと2日!
| - | 15:17 | comments(0) | - | pookmark |
9月17日
image.jpeg
山形ビエンナーレ会場の文翔館です
重厚な建物!
あちらこちらから設営の音が響いています。

楽しみだなぁ

山形ビエンナーレ開催まで
あと3日!
| - | 12:22 | comments(0) | - | pookmark |
9月16日
image.jpeg
本日より、ほぼ日刊イトイ新聞さんで
荒井良二くんのインタビューが掲載されています。

ここでも話していることは、
もちろん門!
どうぞご覧くださいね。

山形ビエンナーレ開催まで
あと4日!

| - | 14:39 | comments(0) | - | pookmark |
9月14日
image.jpeg
本日もひたすら門、門、門!
コツコツ作業は進みます。

山形ビエンナーレ開催まで
あと6日!
| - | 19:34 | comments(0) | - | pookmark |
9月13日
image.jpeg
晴れているのに雨が降っている山形です

荒井良二くんも現地制作中です。
門、門、門!

山形ビエンナーレ開催まで、
あと7日!


| - | 13:24 | comments(0) | - | pookmark |
9月2日
とうとう9月に突入です!
山形ビエンナーレ2014」の足音がひたひたときこえてきました。

荒井良二くんは
日々「門、門」とつぶやいております。
山形ビエンナーレでは
いろいろな門を展示しますよ。

そして発売になりましたほぼ日手帳さんに
荒井良二くんが描きおろした作品も
門がモチーフになっております。

タイトルは
ここをくぐると、願いが音になるんだそうです

こちらもどうぞよろしくお願い致します!

 
| - | 01:34 | comments(0) | - | pookmark |
8月27日
気がつけば「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014」開催まで
あと1ヶ月をきりました。
先日、仙台メディアテークで行われたプレイベント「みちのおくだ門」に
お越しいただいたみなさま
ありがとうございました!
ラスト30分が見所だったようですね。
公開制作されたこの門は、
さらに手を加えて
山形ビエンナーレに展示される予定です。
どのように進化するのか
ぜひ確かめに来てくださいね。

現在発売中の雑誌「Casa BRUTUS(No.174 朝食の楽しみ)」に
山形ビエンナーレの情報とともに
荒井良二くんのインタビューも掲載されています。
朝食に思いを馳せつつ、
ぜひこちらもご覧くださいませ。

荒井良二くんにとって
「山形の朝食といえば納豆」だそうです。
ちなみに荒井良二くんのお気に入りは元木納豆。
小さな頃から毎日欠かさず食べていたんですって。
荒井良二くんいわく、
山形は何でもないものがとても美味しいところ。
美味しいものとの出会いは旅の楽しみのひとつ。
山形にいらっしゃった時にはぜひ探してみてください。
 
| - | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
8月22日
8月16日のFOILのイベントに来てくださった皆さま、
そして8月20日の代官山蔦屋書店のイベントに来てくださった皆さま
ありがとうございました!
荒井良二くんも無事に58歳になりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

8月23日にはラジオに生出演します。
(8月18日にもJ-WAVEに出演させていただいたのですが
お知らせできずすみません!)
*****************
atelier nova J-WAVE
8月23日(土)12:00〜15:00
ナビゲーターはクリス智子さん!
荒井良二くんの出演は13時過ぎから14時頃までの予定です。
山形ビエンナーレのこと、
新作絵本「イノチダモン」のことなど
お話する予定です。
どうぞお楽しみに!

*****************
そして翌8月24日にはせんだいメディアテークで
芸術監督を務める「山形ビエンナーレ2014」の
プレイベントとして公開制作を行います。
14:30〜19:00までと長丁場ですので
お時間都合のつく方はぜひお越しくださいね!

*****************

今年もほぼ日手帳さんで手帳カバーを描かせていただきました!
こちらもどうぞよろしくお願い致します〜


 
| - | 01:02 | comments(0) | - | pookmark |
8月12日

夏休みの方も多いかと思います。
荒井良二くんは、相変わらずの慌ただしい毎日です。
京都のFOILギャラリーで開催中の展覧会「イノチダモン」も
いよいよ今週末までとなりました。
面白い試みもしておりますので
どうぞお見逃し無く!

展覧会は今週末までですが、
出版を記念したトークイベントが東京でありますよ。
こちらもどうぞよろしくお願い致します!

***************************
【代官山 絵本のはなし】
荒井良二『イノチダモン』刊行記念
トークイベント&サイン会

開催概要

会期:2014年8月20日(水)
会場:蔦屋書店1号館 2階 イベントスペース
開館時間:19:00〜21:00
主催:代官山 蔦屋書店
協力:フォイル
お問い合わせ:03-3770-2525
==================
「ブク ブク ブク ブクブクブクの イノチダモン」

「イノチダモン みずのわくせいの イノチダモン」
「なにかになるまえの はじまり の イノチダモン」

私たちはどこから来て、どこへ行くの?
魚は、鳥は、ひとは、何かになる前は、なんだったの?
つねに私たちとともにある、けれど姿の見えない命という存在。
命が生まれるということ、命があるということ、命が続いていくということ......
日々の暮らしで、つい見過ごしてしまいそうなたいせつなものを、
想像力をかきたてる鮮やかな絵と手書きのことばとともに、
そっと届けてくれる荒井良二さんの最新作絵本『イノチダモン』刊行を記念し、
トークイベント&サイン会を開催します。

今年3月に、大分で巨大なオブジェ「マッテルモン」「たいようをすいこむモン」を発表し、
9月20日から始まる「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ」でも「旅する門」を発表する荒井さん。
ホワイトボードを使いながらのトークイベント、いろんなおはなしが聞けそうです。

【参加方法】
◎『イノチダモン』(foil)(1,600円/税抜)を代官山 蔦屋書店にてご購入のお客様。

定員70名
店頭予約:代官山蔦屋書店1号館2階 (絵本カウンタ-または 映像カウンター)
電話予約:03-3770-2525

*********************************



 
| - | 22:24 | comments(0) | - | pookmark |
8月6日


本日8月6日から、
ファッションの殿堂/新宿伊勢丹のウィンドウディスプレイが
山形ビエンナーレ一色になっております。
ISETAN ART&CREATION FESTA 2014の一環として
荒井良二くんの作品「みおちのおくだ門」が展示されていますよ。
ウィンドウだけではなく、店内にも作品がありますので
どうぞ買い物がてらご覧くださいね。
店内に展示されている作品の近くではなんと
いしいしんじさんの書きおろし小説「ひらく門」を手に入れることもできますよ。
すばらしい作品ですので、こちらもぜひ読んでみてください。

山形ビエンナーレまでいよいよ2ヶ月をきりました。
ライブのチケットも発売中ですし
ツアーの〆切も近づいてきました。
ご興味をお持ちのみなさま、ぜひご検討くださいますよう
よろしくお願い致します!

☆ながらくみることができなかった荒井良二HPですが
全面改訂のため、仮のHPが立ち上がっております。
http://www.ryoji-arai.com/
改訂中は引き続き御迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願い致します☆

 
| - | 23:28 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/43PAGES | >>