CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
荒井良二くんの本棚
MOBILE
qrcode
2月27日

 

荒井良二くんは日大芸術学部(日芸)の卒業生です。

母校・日芸のある江古田で荒井良二くんが絵を担当しました

鳥たちは空を飛ぶ」の原画展が開催中です。

 

 2月21日(火)〜 3月12日(日) ※2月27日(月)を除く

【会場】Vieill Bakery cafe&Gallery(練馬区旭丘1-56-2)

 

この原画展は

江古田をはさもう!江古田パンさんぽのイベントの一環として行われています。

江古田パンさんぽのイベントは2月25日(土)〜3月4日(土)まで。

パンを買って、美味しいものをはさんで町歩きを楽しむ企画です。

どうぞ江古田の町を食べて、歩いて、味わってくださいね。

 

 

 

| - | 15:04 | comments(0) | - | pookmark |
2月20日

今日もいいお天気の東京です。

昨夜はTBSラジオ「ラジオシアター〜文学の扉」の放送でした。

中嶋朋子さんと荒井良二くんによる

きょうはそらにまるいつき」の朗読が素敵でしたね。

聞き逃してしまった方はradikoタイムフリー機能で聞いてみてくださいね。

2月26日(日)21:00〜21:30 TBSラジオ

「ラジオシアター〜文学の扉」にもゲストで出演しますので

どうぞお楽しみに!

 

 


 

平成28年「NHK全国学校音楽コンクール」(Nコン)小学校の部課題曲の

作詞を荒井良二くんが担当させていただきました。

この曲「ぼくらのエコー」をモチーフにした絵本が誕生しました!

小さな決意とあふれる希望をスケール豊かに紡いだ、宝物のような一篇です。

 

2月22日(ねこの日)発売予定。

本屋さんなどで見かけましたらぜひお手に取ってみてくださいね。

 

今週末は十和田市現代美術館でワークショップを行います。

すでにご予約で満員になっているとのこと。

お越しくださる皆さま、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

| - | 10:37 | comments(0) | - | pookmark |
2月16日

荒井良二くんのラジオ出演のお知らせです。

 

2月19日(日)21:00〜21:30 TBSラジオ

「ラジオシアター〜文学の扉」

 

中嶋朋子さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組で、

ゲストの好きな作品を朗読するコーナーもあります。

荒井良二くんの選書は

自作の「きょうはそらにまるいつき」。

中嶋朋子さんとともに荒井良二くんも朗読しましたよ。

さらに翌2月26日にもゲスト出演の予定です。

 

最近は聞き逃してしまっても放送後1週間以内なら

radikoタイムフリー機能

聞く事ができますよ!

 

荒井良二くんも久しぶりの大好きなラジオへの出演で

とても楽しんでおりました。

ぜひお聞きくださいね!

 

また、今週末の福岡イベントにもお申し込みをありがとうございます。

お席に余裕がありそうですので、

こちらもぜひよろしくお願い致します!

 

**********************

荒井さんといしいさんの「門」をめぐるいくつかのお話

  • Rethink Books 住所:福岡市中央区天神1-10-24 電話:092-406-7787(11:00〜22:00) 
  • 2月18日(土):18:00〜20:00 (17:30受付開始)
  •  料金:1500円+500円 (1drink)

年の9月に刊行された『赤ん坊が指さしてる門』は、

「みちのおくの芸術祭山形ビエンナーレ2014」でいしいしんじさんが発表した

「門」にまつわる6つの掌編小説と、

ギンザ・グラフィック・ギャラリー「荒井良二だもん」、

イムズ・三菱地所アルティアム「荒井良二じゃあにぃ」で発表した2作品に、

本書描き下しの荒井良二さんによるイラストが合わさった書籍です。

 

本書の刊行を記念して、著者の荒井良二さんといしいしんじさんをお招きしたトークイベントを開催いたします。

聞き手には、本書を発行した子ども未来研究センター/アリエスブックスの目黒実さんをお迎えし、

本書ができるまでのお話や、「門」をめぐる制作や小説などのお話をしていただきます。

 

 

| - | 05:42 | comments(1) | - | pookmark |
2月10日

 

昨年刊行した「きょうはそらにまるいつき」が

第8回ようちえん絵本大賞・特別賞・こどもがまんなかPROJECT賞を

受賞しました。

お手に取ってくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

これからもたくさんの方に

おつきさまの光が届きますように。

 

| - | 06:49 | comments(0) | - | pookmark |
2月9日

すっかりこちらのページはご無沙汰しておりますが

荒井良二くんは元気に活動を続けております。

 

2月18日(土)に福岡のRethink Booksさまでいしいしんじさんとイベントを行います。

福岡のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

**********************

荒井さんといしいさんの「門」をめぐるいくつかのお話

  • Rethink Books 住所:福岡市中央区天神1-10-24 電話:092-406-7787(11:00〜22:00) 
  • 2月18日(土):18:00〜20:00 (17:30受付開始)
  •  料金:1500円+500円 (1drink)

年の9月に刊行された『赤ん坊が指さしてる門』は、

「みちのおくの芸術祭山形ビエンナーレ2014」でいしいしんじさんが発表した

「門」にまつわる6つの掌編小説と、

ギンザ・グラフィック・ギャラリー「荒井良二だもん」、

イムズ・三菱地所アルティアム「荒井良二じゃあにぃ」で発表した2作品に、

本書描き下しの荒井良二さんによるイラストが合わさった書籍です。

 

本書の刊行を記念して、著者の荒井良二さんといしいしんじさんをお招きしたトークイベントを開催いたします。

聞き手には、本書を発行した子ども未来研究センター/アリエスブックスの目黒実さんをお迎えし、

本書ができるまでのお話や、「門」をめぐる制作や小説などのお話をしていただきます。

 

 

どうぞ楽しみにご参加ください!

| - | 06:52 | comments(0) | - | pookmark |
9月9日

本日、荒井良二くんの絵本が発売になりました。

きょうはそらにまるいつき」(偕成社

 

*********************

 

夕暮れの公園で、乳母車の中から赤ちゃんが空を見ています。東の空から、まんまるい月がのぼってきました。
バレエの練習から帰る女の子や、新しい運動靴を買った男の子、仕事が終わった洋裁店の親子や、ギターの練習をしている人、夕食のかたづけをするおじいさんとおばあさん。町に暮らす人たちも、ふと見あげた空にまるい月をみつけます。
公園にあつまった猫たち、山にいる熊の親子、海でジャンプするクジラの上にも、まるい月が輝いています。
それぞれの人が暮らす、それぞれの場所に、やさしい光がふりそそぐ夜。町の公園では、にぎやかなお祭りが始まりました。

 

*********************

 

出版を記念して丸善丸の内本店さまでサイン会を行います。

 

10月23日(日)15:00〜
丸善・丸の内本店3F児童書売場特設会場

定員50名様
要整理券(電話予約可)

参加方法
○丸善・丸の内本店和書売場各階カウンターにて、対象書籍をご購入でイベント参加ご希望の先着50名様に整理券を配布いたします。
○発売前はご予約にて承り、書籍ご購入時に整理券をお渡しいたします。
○整理券がなくなり次第、配布終了となります。

ご予約およびお問い合わせ
丸善・丸の内本店 和書グループ 
03-5288-8881(営業時間 9:00〜21:00)

 

**************************

 

この本の出版社の偕成社さんHPには担当してくださった

編集者さんのメッセージが載っていて

それが素敵でしたのでご紹介させていただきますね。

 

ふと見あげた空に満月をみつけたときのうれしさ。それはきっと、子どもにも大人にも共通のものじゃないでしょうか。大よろこびをするほどのことではないけれど、いろんな場所で、それぞれの人が、おなじ月を見あげてうれしい気持ちになっているとしたら、それはとてもすてきなことだという気がします。そのうれしさは、日々の暮らしの中で受け取る、ささやかなごほうびのようなものなのかもしれません。
荒井さんが描く夜の風景は、しっとりとした闇とあたたかな街の灯りが美しく、その中で営まれる人々の暮らしが愛おしく感じられます。そして、そのすべてを静かにてらす月の光の清らかさ。ゆっくりとページをめくって読んでいただきたい絵本です。

 

 

************************

 

おつきさまはまるくなくても見つけると嬉しい。

まんまるだと、なお嬉しい。

次のまるいおつきさまは9月17日だそうですよ。

9月15日は十五夜。

忙しい日々の中で月を見上げることも忘れてしまいがちですが

どうぞすべてのひとにおつきさまの光が届きますように。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 16:16 | comments(0) | - | pookmark |
9月8日

元気に始まりました山形ビエンナーレ2016

明日9月9日は寺尾紗穂さん×荒井良二のライブです。

さらに19時〜は滞空時間のライブもある!

どちらも入場無料、予約不要ですので

ぜひいらっしゃってくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

こちらは9月10日発売予定の荒井良二くんの絵本

チロルくんのリンゴの木」(NHK出版)

こちらの本の出版を記念して青山ブックセンター本店さまにて

トークとサイン会を行います。

オンライン予約もできますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

*******************************

9 月10日に最新絵本『チロルくんのりんごの木』(NHK出版)を上梓した、絵本作家の荒井良二さん。アルプス地方に伝わる“家族の木(ファミリーツ リー)”の風習をモチーフに、日々のいとなみやうつろい、生まれ育った土地のかけがえのなさを、荒井さんらしい目線で描いた本書。普遍的な日常の風景や出 来事に対する愛おしさ、誇らしさ、それらが連綿と未来へ続いていくことの喜びと希望が込められ、大人も子どもも、読んだ後には心にじんわりと温もりが宿 る、感動に満ちた絵本です。

今回は、荒井さんに本書の製作秘話や本書に込めた思いについて存分に語っていただきます。また、本書が原作となったNHKの同名アニメ(2016年 3月放送)や、本書をもとに実際に荒井さんがアルプス地方でロケをしてつくられたドキュメンタリー番組(詳細は下記参照)のことについてもお話しいただきます。荒井さんが現地の人々や空気に触れ、何を感じ取ったのか――。どうぞご期待ください。

トークショー終了後にはサイン会も開催いたします。

 

「荒井良二のえほんじゃあにい」
NHK BSプレミアム / 10月22日(土)18時30分〜19時59分

 

 

| - | 16:04 | comments(0) | - | pookmark |
9月1日

台風も過ぎて9月になりました。

空はすっかり秋模様ですね。

いよいよ9月3日から

山形ビエンナーレ2016が始まります。

 

展示はもちろん、さまざまなイベントを行いますよ!

全体のイベントはコチラをご覧ください。

荒井良二くんが出演するものだけ抜粋しますね。

 

9月3日(土) 14時30分〜 @文翔館 いしいしんじのその場小説プロローグ(ゲスト 荒井良二)

*予約不要

 

9月9日(金) 17時30分〜 @東北芸術工科大学 寺尾紗穂 弾き語りライブ 山姥のいるところにて 

寺尾紗穂×荒井良二

*予約不要

 

9月16日(金) 17時30分〜 @BOTAcoffee& BOTA theater  シネマ通りの夜 

アフタートーク 黄木優寿×荒井良二

*こちらは荒井良二の山形じゃあにぃ2012に行われたイベント「ジャガーの夜」を記録した映像を上映します。

*当日16時より会場にて入場整理券を発行

 

 

9月17日(土)14時〜 @クアハウス基点旧浴場 

荒井良二と野村誠の山形じゃあにぃ2016 村山じゃあにぃ<村山温度>

*要予約

 

9月19日(月)13時30分〜 @新庄エコロジーガーデン「原蚕の森」 

荒井良二と野村誠の山形じゃあにぃ2016 新庄じゃあにぃ<かいこ趣味>

*要予約

 

9月25日(日)15時〜 @文翔館 いしいしんじのその場小説エピローグ(ゲスト 荒井良二、野村誠)

*予約不要

 

*****************************************

今年の山形ビエンナーレは週末に市もたつし、茶屋もあるし、

ぐぐんとスケールアップしております。

荒井良二くんも、毎週末何らかのイベントに参加しておりますので

どうぞお越しくださいね。

 

そして9月は東京でも展覧会があります。

9月13日〜 銀座:森岡書店にて

いしいしんじさんとの共著「赤ん坊が指さしてる門」(アリエスブックス)出版記念の

展覧会を開催します。

 

 

写真は出来立てほやほやの本!

中はこんな感じでほぼ全部のページに描きおろしイラストが入ります。

 

山形ビエンナーレでは9月3日から、

そして書店さんには9月5日から並ぶ予定ですよ。

 

荒井良二くんは、9月中にあと2冊(!)絵本が発売される予定です。

こちらもまたご紹介させていただきますね。

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

| - | 15:31 | comments(0) | - | pookmark |
7月27日

もう、びっくりするくらいご無沙汰してしまいました。

今年も荒井良二くんはなかなか大忙しです。

 

今年は芸術監督を務める山形ビエンナーレ2016も開催されます!

日程などもHPに掲載されました。

荒井良二くんは毎週末ごとにあれやこれやとイベントに関わっておりますので

お時間のあるときに足をお運びくださいね。

 

8月1日からは荒井良二くんが舞台美術で関わった

ミュージカル「狸御殿」の公演も始まります。

こちらもどうぞどうぞ、お楽しみに!

| - | 15:14 | comments(0) | - | pookmark |
5月2日


お知らせ大変遅くなりました
「それで君を呼んだのに 忌野清志郎を想う」(原宿 カフェシーモアグラス)
本日最終日、カフェは18時まで営業。
荒井良二くんも参加しております。

どうぞお見逃しなく。
| - | 15:46 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/50PAGES | >>